矯正歯科

矯正治療は、口元の形や歯並びをきれいに整えることによって、虫歯や歯周病を防ぎ、不明瞭な発音を改めるとともに、食物をよく噛みしめるようにして、健康を一段と増進させようとする治療です。矯正治療は、長い治療期間を要します。それは歯並びの状態に応じて2週間~1ヶ月に一度、一定の期間通院していただかねばなりません。
そのため担当医の指示に従って、根気よく、最後まで通わないと良い結果が得られません。 悪い歯並びを起こす原因には、非常にたくさんの要因が考えられます。遺伝によることもありますし、乳歯の虫歯が大きな原因となることもあります。また指しゃぶりなどの悪習慣によっても起こります。
治療の際これらのことについて理解しておくことが治療にあたり非常に参考となります。矯正治療を始める前に、本人や家族について色々な調査をしていきます。
歯の型、顔や歯の写真、顔や歯のレントゲン写真などを撮って診断を出していきます。このような調査は診断を行う上で非常に大切なものです。
この結果をもとにして歯並びの状態や、治療の進め方、治療に要する大体の期間や費用などを説明させていただきます。

矯正例